製品情報・自律機動戦車イヅナ

自律機動戦車イヅナTOP ストーリー キャラクター グラフィック システム 動作環境

ユーザーアンケート結果

Q6 お気に入りのキャラクター(3人まで)とその理由をお聞かせ下さい。

※1番=3ポイント、2番=2ポイント、3番=1ポイントで計算。
※内容の重複したコメントは省略、統合している場合があります。

第11位 

十河恒人
気が付けばアノ髪型の虜に(笑)/こういう『如何にも怪しい』キャラに弱いので。声優さんもそういう雰囲気の方だったので尚更/真相に辿りついたのは彼だけ…等。

水晶
落とせると信じていた…等。

笹木先輩
可愛らしいお嬢さんと素で言える所が素晴しいと思います…等。

TT
白石ロボが好きなんです…等。

第10位 杉田正剛

(理由)プレイ前と後では印象ががらりと変わったキャラです。最初はそれ程興味が無かった(失礼)のですが、今は良くも悪くも子どもで可愛くて仕方が無いです。/最後に立ち直ってくれたのが良かった。最も年相応な子だなという印象です。/話を盛り上げるための損な役ですが、この子がいなければ物語は完成しません。/難しいキャラクターがよく出ていた。/デートで笑いすぎました。色々あった分、思いやりのあるいい男に育ってほしい。/アホの子。

【スタッフコメント】 集計終了ギリギリまで8位だったのに、どこまでもおミソなマーくんです。(笑) 「4番目、5番目が書けたなら名前を書きました!」というご意見がとっても多かったです。他のキャラに比べて、明らかに年齢の高い方に好かれていました。お姉さんに可愛がってもらいなさい!(笑)

第9位 小曽根崎すぅ子

(理由)すぅ子が兄にチョコを渡したルートのEDでのすぅ子が可愛かったので。姐さん気質も好きです。/友人に欲しい。/女の子スキーだから&すぅ子ちゃんの頼もしさに惚れました。攫って下さい。

【スタッフコメント】男の子達が右往左往する中、一番安心して付き合えるのは、すぅ子だったのかもしれません。「しまった!すぅ子の性格で男の子にすれば良かったんだ!」と素で後悔。(笑)

第8位 エリオット・シーズニング

(理由)保安部に入ったのは、絶対総一郎の為だと思う、に一票。/妹ルートでは落とせなかったのが残念だったのですが、真相を知った今では落とせなくて良かったと思います。(もしも落とせていたらお兄ちゃんが大変なことになっていたでしょうし)/総一郎と友達なところ。金髪碧眼暗い過去、萌え要素たっぷりですね(笑)もう少し使える男だとダメな気がします。/あまりにいい人だったので。/事故前が好きでした。なんでもいいから幸せになって欲しい。/兄に対する複雑なところや、彼の立ち位置が好みだった。/クールで無表情でもハートは熱いぜ、ってところです/いい人すぎます。損な役回りになってしまった気がしますが、登場人物の中では一番常識人かと思います。

【スタッフコメント】「いい人」「いい人なので」といったコメントがとても多かったので、ちょっと省略いたしました。でも、女の子に「いい人」認定される人は大抵そこ止まりなんですよねえ。(笑)

第7位 イルカ

(理由)可愛い可愛い可愛い。全てを理解していて、それを受け入れているようなところ。イヅナとセットで好きです。/かわいい!しかも意外と面白い子だった。もっと可哀相な子かと思っていたので。癒された。/とにかくカワイイ、特に擬似海のシーンムフフな顔や満面の笑顔(?)が良い!!/文句なしにかわいい。影の主役(笑) できればイヅナとセットの攻略ルートを作って欲しかった。/繰り返しザッピングしていると、彼の役割に重要さや存在自体の衝撃が強く感じて印象に残る。道徳面でも一番人間味が溢れていて、殺伐とした空気にギャップが出て話しに深みが出ていると思います。/実際にいたら一番恐い存在だなぁと…。確実に総一郎を翻弄できる存在はこの子だけな気がします。/イヅナとセットで、可愛くて癒されます/可愛い、可愛すぎる。外見もそうですが、心やさしい所・純粋なところが大好きです。

【スタッフコメント】強いぞ!外見6歳!!もうモテない男子は6歳になるしか!(余計逃げられる…かな…) 「可愛い!」「可愛すぎる!」コメントが重複しまくりで(笑)省略いたしました。

第6位 高柳肯

(理由)宗親とどうしても同着に!コンビとして大好き。/容姿・性格・言動等々、全てにおいて自分の好みでした。/人に優しいだけでなく、ものの考え方の優しいところ。笑顔が可愛い。ヒロインより可愛い。/自律機動戦車イヅナに出てくる男の子はみんな男の子!という感じで可愛いのですが、彼は特に良かったです。晶乃と二人で並んでいると初々しく微笑ましくて、ぐりぐりと撫で回したくなってしまいます。優等生なんだけど、ちょっと毒を含んでいるところとかツボでした(笑)/秀才で性格も良く声がハマっていたから/苦労性な所。この人も危うい感じでした。誠実な感じが好きです。/優しい部分と屈折した部分とのバランスが好きです。/宗親と個別ではなくワンセットで。二人の仲のよさは勿論のこと、やり取りが観ていて飽きないです。/誠実な人というイメージを崩さないところがいいなぁ、と…?(笑) /見た目と知的な感じが良い/全体的雰囲気?/やさしくて思いやりがあって、そのうえプロ主婦なので(笑)/あの幸薄な笑顔が何とも言えません。幸せにしたいキャラです。/声です。好きだー。あといろんなとこでのしょげっぷり。

【スタッフコメント】5位と本当に本当にチョットの差でした! 「宗親と同じ順位にさせて欲しい」「宗親とセットで考えているので選べない…」というコメントが、とても多かったです。

第5位 杉田宗親

(理由)自然体で明るくて可愛い。いい子。喋り方も自然で一番好みです。/会話がとても楽しい!兄ルートでの正剛を助けた後泣くシーンがぐっときました/外見・性格・声どれもみんな好きでした。/高柳とどうしても同着に!コンビとして大好き。/明るい子ですが、ちょいちょい違う面が顔を出すのでギャップでやられました。/意外に女の子っぽい物に弱いところや、結婚に夢見ているところが可愛かったです。/声はもちろん、性格も楽しかった。「結婚してくれ」にはびっくりした(笑)/頭はいいのにぶっ飛んでるから、「肯くーん」ボイスが好き/あえて個別ではなくワンセットで。二人の仲のよさは勿論のこと、やり取りが観ていて飽きないです。/ホントは親友コンビでセットと言いたいんですが。明るく素直でイイコですね。一緒にいたら楽しいだろうなあ。/明るくて楽しい所。人として一番まともそう。/ハイテンションなとこが大好きです!/最初に攻略したキャラなので、愛着があります。/世のギャルゲの主男の子がみんな彼のようだったらいいのにと思います。オープンオタク。

【スタッフコメント】6位の高柳をギリギリで振り切りました。しかし、開発開始直後は高柳のほうがダントツ人気だったので、スタッフは心配したものです。「今から眼鏡キャラにするしか!」「実は長髪でした…とか」「やっぱ不治の病でしょ。吐血吐血!」などなど。や、冗談ですが。(笑)

第4位 朝倉晶乃(デフォルト名)

(理由)性格が可愛らしい/共感できて応援したくなる主人公でした/ヒロイン。ラストの笑顔のアップを見るたびにイヅナの思いの分まで幸せになってほしいと思います。/とにかく可愛い。兄視点で彼女とお話できたのが嬉しかったです。/プレイヤーキャラクターをこれだけ好きになったのは初めてです。物語ラストに出てくるイヅナを覗き込んで微笑む一枚絵にノックアウトされました……。そういった外見もそうですが、性格も含めてとにかく可愛くて仕方がないです。基本的にいい子だけれど、ちゃんと汚い、というか人間らしい感情、欲を持っていて非常に好感が持てました。相沢舞さんのボイスも可愛らしく、とてもよく合っていたと思います。/色々無理してるんじゃないかな、と心配していましたが、本当に強い子でした。/とにかく可愛い!実際に妹に欲しいです。(笑)/目に入れても痛くないくらい激プリ。可愛スギ/ゲームは主人公から入るので、この子が気に入らなかったらこのゲームはしなかったです。見た目も声も可愛いかった。ただ、なんとなく杉田と高柳を名字で呼び捨てにしているのはちょっと微妙… /兄に対する我慢や過去の話から孤独感がにじみ出ていて乙女ゲームにありがちな自分に全く非の無い良い子と違って、それなりの反抗もするし家出だってするし深く共感できる。没個性では味わえない可愛らしさがあると思います。/天然ぼけな可愛らしい主人公だと思います/さりげない、やさしさと想いで周りの人を幸せにし救ってくれる子/いい子です。素直で癖がないようで、内面はそうでもなくて。/声が可愛い!あと、乙女ゲームの主役でイライラしないのも珍しいです。

【スタッフコメント】宗親、高柳、晶乃は票が本当にダンゴ状態で、一度集計した後、再集計して間違いがないか確認しました。流石は重婚トリオです! しかし、女性向けゲームでヒロインがこの順位って大丈夫なんでしょうか!? 主にウチのブランドが!!(苦笑)

第3位 自律機動車両イヅナ

(理由)理屈も何もかも越えて大好きです/あの手紙には泣かされました。/仕草や動きがかわいすぎですよ!!晶乃ちゃんとセットで大好きです。/段ボールをかぶる等行動がかわいいです。最後まで晶乃を見つめていたシーン、手紙のシーンでは切なくなりました。/イヅナEDが欲しかったです。凄く感情移入して終盤は切なかった。/綺麗な心。最後の手紙に泣きました。イルカちゃんとセットで好きです。/頭隠して尻隠さずな所とか、おちゃめな所がとても可愛いです。/子供のような仕草や行動(文章でしかないですが)がかわいいです。/イヅナからの手紙を読んで、泣いてしまいました。イヅナエンドも欲しかった、です(笑) /晶乃の興味をひきたいとこで一生懸命になるところがもー可愛すぎデス/可愛かった。切ないし。買う前は雑誌を見て妹とEDがあるのだとばかり信じていました。/ミステリアスっぷりが全てのキャラクターに影響を与えていて、もの言わぬフォルムになんだか愛嬌を感じてしまいます。晶乃の気を引く動作も好きです。/友人に欲しいです。/可愛いです。最後の手紙で泣きました。長生きして欲しい。/非常にかわいらしいです!専用EDが無かったのが残念なほどでした。/人工的に作り上げられた生命体としての自己の確立云々で悩む人間くささ!ボディが生体だったらここまでこのゲームにはまらなかったと思います。(でもメカマニアじゃない!)/戦車のイメージを覆すほどすごく可愛くてほのぼのしました。是非復活して欲しいです。/最後の手紙には普通にびっくりして、ほろりときました。/イルカちゃんとセットで、可愛くて癒されます/最後の手紙には泣きました。この子は本当に晶乃ちゃんのことが好きだったんだろうなと思いました。

【スタッフコメント】ガールズスタイルさんのモニタ評価では人気キャラ第1位を獲得したイヅナさんですが、メーカーアンケートでは2冠ならず! 残念だけど、チョット安心!(笑) それでも堂々の第3位に、危うし!ホモサピエンスの尊厳!! がんばれ!ヒト種!! 負けるな!2足歩行!!

第2位 朝倉総一郎(デフォルト名)

(理由)シスコンが良い/何気に黒いところが大好きです!/やはり一番面白いキャラクターです。/真っ白で黒いひとなのが良い。でもそんなに特殊な思考回路とは思わなかったです。鈍感な所も自分に似てる所もあって;/シスコンのお兄ちゃんなんてポイント高いなあと発売前から目をつけていたのですが(笑)、本編をプレイしてみて、ちょっと(?)腹黒っぽいところや一般人とは少しずれたところが可笑しくて仕方ありませんでした。……というのは冗談に近いのですが、シリアスな面でも、彼が少しずつ人間らしい感情を知る、というか、小さかった彼の世界が少し開かれていく様子はとても良かったと思います。そういう意味では兄妹EDは(個人的にはすごく好きなのですが)やっぱり心からハッピーEDというわけではないのかな、と思っています。/童顔なのにとっても怖いお兄ちゃんですが結構好きです。(笑)/ホワイトな性格だと思いきや実は一番解らない中身をしているから/ぶっとんでるお兄ちゃん。でも大好きです。例えそれが皮でもお兄ちゃんの一部だし、続けていれば皮の比重も大きくなるさ。普段の優しげな感じとどっぷりシスコンな所が好きです。/宗親君をつまんだりする黒いところや、「落ちてた」byエリオットがツボです。/ある意味一番感情移入できた/あんな妹がいればシスコンにならない訳がありません/声が好き、ボケ〜っとした感じが良い/カッコいい。晶乃とのやり取りが好きです。/同じく天然ボケで、かなり腹黒かと勘ぐっていましたがそれほど黒くなかったところがまた良い感じ。/時々とんでもない選択肢があって笑わせてくれたから(笑)/優しげなマッドサイエンティスト(?)でステキです。く、草尾さんだし…!!/怖い兄です(笑)一見普通のいいお兄さん風なのに/お兄ちゃんが攻略できなかったら買っていませんもの!(たぶん)/カシコクてヤンでて妹大好きっ子なところが!

【スタッフコメント】ヒロインに続いて、またまたプレイヤー操作キャラの上位入賞です。だ、誰か大丈夫と言って下さい!(笑) 第3位のイヅナと僅差で人類の尊厳を守りましたが、第1位、第2位のふたりを純粋に人類カウントするのは、何か違う気がします…。あ、「シスコン!シスコン!!」「腹黒!腹黒!!」系コメントは多過ぎたので(笑)少し省略させていただきました。

第1位 北川イザン

(理由)ツンデレっぷりが良かった/憎まれ口をたたいても、任務は忠実にこなすとこが好き。変な日本語も好き。/斎賀みつきさんが好きなのと、ギャップと一生懸命さ。/可愛い時とそうでない時。そのギャップに魅力を感じます。/表の性格と裏の性格が途中から入り乱れてくるのが可愛かったので…。/小さいのに腕がたつし性格がとんがっているのが愛らしいから/複雑な背景を背負っている割に可愛らしい性格だったので。/表情がコロコロ変わって楽しい!斎賀さんの演技もいい/ツンデレぶりと妹と兄に対する態度の差がとても面白かったです。/秘密のあるキャラに弱いので…。彼女をリードする反面、押しに極端に弱そうな…晶乃ちゃん限定ですが。/性格とか好みだからvv/兄ルートと妹ルートでの態度のあからさまな違いが面白かったし、斎賀さんのツンデレがとてもよかったから。/正直期待しないで攻略したら、ツンデレ?っぷりにやられました。/色々な意味で救われて、幸せにしたい。/やたらと流血の多い彼ですが、イヅナに次いで実年齢低いような…。記憶が飛んだまま、自殺の原因も不明のまま精神的に0歳からスタートとか、考えさせられる部分が多かったです。/良いツンデレです(笑)言葉にいろいろ含みがあるのが好きです。/言動はきついけれど優しい所とか晶乃を守るシーンや昇華して戦う姿がカッコ良かった。/ナマイキでカッコよくて頼りになる、寮の窓から助けに来てくれたときやられました。

【スタッフコメント】集計中、右を見ても左を見ても「ツンデレ!」のコメントだらけで(笑)かなり省略いたしました。(それでも上記の通り、ツンデレだらけですが…) 最初から最後まで完全独走状態、ダントツ文句なしの第1位でした。ちっさいけれど、さすがはヒーロー。さすがは黒幕。
――――ところで、名前の表記は「北川イザン」で良かったのかしら…?(笑)

すべての情報は現在開発中のデータに基づくものであり、今後予告なく変更される場合があります。
自律機動戦車イヅナ
ページ先頭へ