製品情報・自律機動戦車イヅナ

自律機動戦車イヅナTOP ストーリー キャラクター グラフィック システム 動作環境

ユーザーアンケート結果

「自律機動戦車イヅナ」発売後、公式サイト内に設置されたユーザーアンケートの
結果です。(設置日2007/2/25〜12/14) 発売より1年が経過いたしましたので、
ゲーム内容に関するネタバレ部分も、そのまま掲載しています。 (最終更新 2007/12/15 )

※回答内容はできる限りそのまま掲載しておりますが、明らかな誤変換、文字化け、
 他社作品や商標を含む部分は修正させていただきました。ご了承下さい。
※当ユーザーアンケートでは答えにくい質問を飛ばすことが可能です。(無回答比率あり)
お気に入りキャラクター順位別ページにまとめました。

Q1 どこで自律機動戦車イヅナを購入されましたか?

通信販売
オフィシャル通販
店頭
わからない
その他
44%
37%
14%
回答なし
5%

Q2 購入の際、ご予約はされましたか?

予約した
予約していない
わからない
63%
35%
2%

Q3 このゲームを買ったきっかけは何ですか?(複数回答可)

店頭で見て
雑誌記事
広告
チラシ
ポスター
公式ホームページ
情報サイトやブログ
体験版
知人の勧め
グラフィック
ゲームシステム
操作システム
キャラクター
ストーリー
パッケージ
ボイス
1%
39%
1%
1%
1%
79%
23%
14%
5%
37%
48%
14%
56%
58%
1%
30%

その他(購入動機)
兄妹物が好きなので。/ダブル主人公と学園モノ(制服モノ)と雰囲気がツボだったから。/このゲームは一味違うと思ったから/ネット上の評判を見て、興味を持ちました。/ボーイズゲーと乙女ゲーと両方楽しめそうなところ/Amazonの評を読んで面白そうだったから/いわゆる腐女子層むけではなく媚びない絵面でシステムにもゲームらしい面白さを感じたので、とても興味深く期待していたからです。/白石先生と天王寺先生が好きだったので/女性向けゲームでは誤魔化されやすい、理系知識がきっちり書かれていたので。/発表された当初から追いかけていたのですが既にきっかけを憶えていません/メッセサンオーの通販特典テレカのお兄ちゃんにやられました

Q4 このゲームの以下の項目を評価して下さい。

イベントグラフィック 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

37%
47%
12%
1%
回答なし

立ち絵キャラクター 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

51%
42%
5%
回答なし
回答なし

プロット 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

68%
22%
9%
回答なし
回答なし

シナリオ 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

64%
29%
6%
回答なし
回答なし

ゲームシステム 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

49%
42%
7%
回答なし
回答なし

操作システム 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

60%
33%
5%
回答なし
回答なし

ボイス 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

45%
31%
24%
回答なし
回答なし

音楽 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

24%
57%
17%
回答なし
回答なし

演出 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

28%
58%
12%
回答なし
回答なし

パッケージ 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

28%
58%
14%
回答なし
回答なし

マニュアル 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

27%
41%
29%
回答なし
回答なし

価格 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い

9%
33%
56%
回答なし
回答なし

総合評価 非常に良い
良い
普通
悪い
非常に悪い
65%
23%
9%
回答なし
回答なし

Q5 このゲームの難易度について教えて下さい。

物語の難しさ 非常にわかりやすい
わかりやすい
普通
難しい
非常に難しい

7%
27%
33%
33%
回答なし

攻略の難しさ 非常に簡単
簡単
普通
難しい
非常に難しい
5%
10%
45%
40%
回答なし

Q6 お気に入りのキャラクター(3人まで)とその理由をお聞かせ下さい。

お気に入りキャラクター順位別ページにまとめました。
※1番=3ポイント、2番=2ポイント、3番=1ポイントで計算。

Q7 初回特典やキャラクターグッズに望むものは何でしょうか?(複数回答可)

必要ない
設定資料集
サントラ
ドラマCD
フィギュア
マウスパッド
テレホンカード
図書カード
ポストカード
漫画
小説
5%
81%
28%
58%
9%
5%
2%
回答なし
14%
63%
53%

その他(内容)
物語をより楽しむ為には、やはり紙媒体の物が好きです。文字とか絵とか読むのが好きなので。/タオルなどの実用品(作中で使われるロゴとかのシブいもの)/正直ゲームのみに興味がある身としては初回限定のためにいそいそ注文するのが手間ででもやっぱり欲しくてと困ってしまいます。設定資料はとても欲しいのですが、後からそれはそれで普通に売り出してくださったほうが親切に感じます。/ドキッ!男だらけの卓上カレンダー/ファンディスク、アンソロ……/初回特典とは違いますが、フルコンプ後におまけ頁があるといっそう楽しみが増すと思います。おまけ話やスタッフさんの裏話等。/なるべく、かさばらないものがいいです。置く場所に困ってしまうので。/特典には興味無いので、始末に困る。必要と思う人は各々で買って欲しい。

Q8 このゲームやTEA-CROWNへのご意見・ご感想などを自由にお書き下さい。

※Q9で公開を許可していただいた内容、ユーザー情報のみ掲載しています。
※ここが良かったというご意見、ここが良くなかったというご意見、両方を掲載しています。


イヅナの製作を初めて知ったとき、「こういうゲームを待っていたんだ!」と思いました。兄妹ザッピングシステム・本格SFストーリーの乙女ゲームがプレイできて非常に嬉しいです。ストーリーも最初は難しいと感じましたが、繰り返しプレイするうちに次第に内容を理解できてくることに充実感を感じました。バグがなかったのも嬉しかったです。各キャラのルートでシナリオがあまり変化しないのが少し物足りなかったですが、その分緻密な構成を楽しめました。またイヅナのような個性的で完成度の高いゲームが製作されたら、是非プレイしたいです。良いゲームをありがとうございました。
(式部様 女性 学生)


今回のゲーム、乙女ゲーム、という意識でプレイしたのですが、思っていたよりもずっとストーリーがしっかりと作られていて、大変驚きました。てっきり恋愛がメインだと思い込んでいたので。
イヅナのことやイルカちゃんのこと、その他にも割合難しい事柄がいくつも出てきたと思うのですが、説明が非常にわかりやすく、柔軟なものであったので、内容をすんなりと理解でき、自然にストーリーを楽しめました。難しい言葉をただ羅列してこちら側を置いてけぼりにしてしまう作品も多々あるだけに、この作品のわかりやすさは非常に良かったと思います。
ただ、ストーリーの大筋はとても面白かったと思うのですが、後半の展開が少し早足だったのでもう少しじっくりと物語を読みたかったという気持ちもあります。
また、上記のアンケート回答で好きなキャラを挙げていますが、みんな同じくらい好きで、かなり悩みぬいて選びました。一人一人に個性があって会話も微笑ましく、思わずクスッと笑いを漏らすことが何度かありました。彼らの掛け合いが面白かっただけに、もっと彼らのやりとりを見たかったな、という気持ちがあります。
「自律機動戦車イヅナ」は決して派手なゲームではないと思うのですが、二度三度プレイしていく内に少しずつ少しずつ内容を理解して、その度に新しい感想を抱ける、面白い作品だったと思います。噛めば噛むほど味が出てくるスルメゲームと言いますか(笑)その楽しさがあるので、発売日からこちら、日を置いて何度もプレイしています。
今回の世界観が非常に気に入ったので、何らかの形でまたこのゲームの世界に触れたいと思っています。大変面白いゲームを製作してくださってありがとうございました。
(kaori様)


お兄ちゃんの心の声、もっとたくさん聞きたかったです。黒いと言われている部分を含めて、もっとお兄ちゃんの事知りたかったです。時々見えるお兄ちゃんのボーダーレスな価値観が好きでした。怖いと言うなら黒さよりも、頭の切り替えの早さの方が怖かった(寂しいー)です。
声優さんも本当に良かったです。私の中で、個々の声優さんの声質は、イヅナでのものがデフォルトになってしまったくらい、印象強く残っています。こんなにキャラクターの性格と声優さんが合っている(しかも全員)作品はないと思います。何度も繰り返しプレイしたくなる理由の一つだと思います。
(ぽぽこ様)


期待していた通り、いえそれ以上の丁寧な出来で大満足です。
お気に入りキャラ3人は本当に迷うくらい皆良いですv
特にイヅナがーーーーっ!!
初めて最後の手紙を見たときは少し泣けてしまいました。
イルカちゃんのキャラクターも可愛いだけじゃない絶妙さで侮れません。
ザッピング機能も凝っていて、色々試しては感心しました。
ただ主人公がどちらも結構淡白なので、あまり深く反応しないところが
物足りない部分でもあり、想像(妄想)で補完してやるぜどんとこい!な所でもあり、です。
総一郎側のエンドが個別じゃないところも少し残念ですが…。
難易度は手応えがあって丁度良いと思います。
OPアニメは、似てる絵と似てない絵がちぐはぐで
正直あまり何度も見れるものではなかったです;
応援バナーキャンペーンにも参加させて頂いたので、
感謝ページも拝見しました。
素敵な壁紙を有難う御座います…!
丁寧で愛のあるゲームは大好きです。
今後も応援しています!


初めてPCゲームというものをプレイしたのですが、この『自律機動戦車イヅナ』にものの見事にはまってしまいました。
キャラクターはどれも魅力的でサントラもとても素敵でした。一つの物語としてでも十分楽しめる世界観、随所随所に散りばめられた隠し要素や人間関係、そして何より妹シナリオと兄シナリオを分けたという点でより深く楽しむことが出来ました。
是非ともこの『自律機動戦車イヅナ』をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いますし、自分ももっともっとこの物語を見たいと思います。叶うことならPS2あたりで今度はフルボイスでプレイできたり、ドラマCD等で新しい世界を紡いで欲しいと思える作品でした。
このような素晴しいゲームを生み出してくれたTEA−CROWNさんには格別な感謝の気持ちで一杯です。月並みな言葉ではありますが、陰ながら応援していますので、これからもより良い作品作りを頑張って下さい。
(涼様 19才 女性 学生)


ストーリーがとにかく面白かったです。ただ、複数のルートやEDを見て真相を自分なりに考える・・・というのも良かったのですが、一本で回答を得られる真相ルートのようなものも欲しかったです(あったりするんでしょうか;)。
ボリューム的に三章以降にもう一章ほど欲しかったです。個別ルートが短かったので、繰り返しプレイで若干だれてしまいました。
次回作も期待しています!でも出来ればドラマCDやファンディスクでもいいので、もっとイヅナワールドを広げて欲しいです。
二年間待った甲斐がありました(笑)。とても好きなゲームになりました。ありがとうございます。
(21才 女性 大学三回生)


Q6の続きで好きなキャラクター順位に合わせて感想のようなものを。
4番:イザン(同じことの繰り返しでちょっと飽きてきた頃に新たな刺激をもらえました。ヒロインエンドは口封じとかされないのだろうか。)
5番:すぅ子(格好良い。一目惚れしました。)
6番:十河恒人(髪型があれでなければ5番でした。惜しい。研究者サイドでは唯一イヅナを正しく理解している人物という事で好感度高し。)
7番以下
晶乃(イヅナにそこまで好かれる理由がいまいちわかりませんでした。)
兄(研究者的な考え方は嫌いじゃないです。が、妹に手を出すな。と、どうしても思ってしまう。プレイ前に何故か兄エンドがTRUE ENDだと思い込んでいて期待しすぎていたせいもあり。)
杉田(体験版プレイ時には一番でした。自分でもびっくりの順位転落っぷりです。高柳君ルートとほとんど変わりがなくて、飽きてしまったせいもあるかな?)
エリオット(兄とイザンの中に入るとなんかこの人真っ白に見えます。ちょっと笑えます。)
正剛(単純に所謂年下タイプが好きでないだけです。)
(23才 女性 会社員)


女性向のゲームでメカもの、しかも人型のロボットではない…という設定に引かれて購入しました。晶乃ルートでは「自ら思考する人工知性体」を晶乃という女の子が、自分を取り巻く人達と接するのと同じように、悩んだり、戸惑ったりしながらも分かろうとしていく視点が、また、総一郎ルートでは産まれついての不器用な考え方しかできない総一郎が、それでも世界と向き合おうとする姿が、非常に素晴らしく、胸を打たれました。
色んな人が色んなことを考えて生きているから、どんなに好きな相手でも、それが家族であったとしても、全部を理解するというのは無理だと思うけれど、話すことができないイヅナと心を通わせることができたように、たとえ誰かと意見がぶつかったとしても、本当は自分が相手のことを、そして相手が自分のことをどう思っているかは分かっていたりもするよなあ、と考えたりもしてしまいました。晶乃は箱実に来るまではひとりで頑張って強くなったのかもしれないけど、沢山の事件が起きて、それでも強くあれたのは、回りに誰かがいたからかもしれないなあ、と…「誰かを信じることができる」という力も、また凄い能力なのだと、ゲームを何度かクリアした今では、そう感じられます。
世界観がしっかりしているので安心して読むことができ、シリアスなお話の合間に入るギャグも本当に楽しく、イヅナも含めてどのキャラクターも本当に素敵でしたので、クリア回数を増すごとに(まだもう少し攻略していないひともいるのですが)好きになってしまいます。攻略情報を見ていると、見ていないイベントもあるようなので、まだまだ楽しめそうです。
個人的には、総一郎ルートは恋愛要素がないぶん、1度真相を知ってしまったあとは、攻略キャラを変えても(宗親・肯・宗親&肯の3パターンなど)ストーリーの変化に乏しいような印象を受けまして、それは少し物足りなく感じられました。
それと、できればフルボイスでイベントを楽しみたかった気もします。
楽しかったぶんだけ「もうちょっとこのキャラクター達と遊んでいたかったなあ…」というところがありましたので、アペンドディスクなど出していただけますと大変嬉しいです。
(カツ様 女性)


開発が一時凍結する前から発売を楽しみにしていました。
凍結中はもう発売はされないのかと思っていましたが、こうしてプレイすることができて本当に嬉しいです。この作品を生み出してくださったスタッフの皆様にはお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
ここからはアンケートの補足です。
・女性向には少ないSF要素を含む内容でしたが、難解と思われる箇所は非常に分かりやすい噛み砕いた説明が入れられていて理解し易かったです。
・今までプレイしたどのゲームよりもシステム周りが便利で、尚且つ好みに合わせてカスタマイズできるのに感動しました。
・ボイスについてですが、キャラによって音量にばらつきがあり、標準音量に設定しているにもかかわらず解く手にキャラだけ聞こえづらいという現象がありました。
(ゆづる様 女性)


この作品を結構昔から待っていました。
無事発売されたのを見たとき嬉しかったです。
妹と兄が同じ時間軸で進んでいくという
ありそうで無かったシステムが新しく感じました。
話の内容も面白かったです。
プレイしてて思ったのは
イヅナが画面いっぱい走り回るのをアニメで見たい
そしてキャラのその後とか見てみたい!!
でした。
なのでファンディスク的な物を是非とも作っていただきたいです!!
では次回作も期待しております。
(音羽ヒタキ様 女性)


最初は絵とザッピングのシステムに魅かれて気になっていました。BLが濃いといやだなあ、と様子を見ていたのですが友人の薦めもあってどうせ買うなら公式設定欲しいなあとオフィシャル購入しました。シナリオのやり応えがあってとても面白かったです。やり込む程見えて来る真相、キャラ同士の相互関係、なによりキャラの行動の裏づけがしっかりしていて無理が無いのがいいです!3人選びましたがキャラは皆好きです。少し黒い兄と杉田のコントなやり取り、イザン関係では正剛を見直しました。そしてピュアさに涙。イルカちゃんには和みました。晶乃と総一郎が結ばれた後の一人でベンチ姿は切なくて変わってしまった晶乃に泣きました。しかしながら閉塞感漂うこの兄妹カプ大好きです。特典の白シャツの二人可愛い!ほのぼの感漂う親友コンビのEDも良かったです。そして兄失踪BADも十河BADも気になる終わり方です。見所が沢山ありました。一番好きなイベントCGは晶乃がイルカちゃんとイヅナに乗っている所です。音楽と合わさって開放感がありました。買ってよかった、手元にずっと置いておきたいゲームです。本筋が面白かったぁ
ファンDISK是非、出して下さい!
(SHO様 30才 女性)


同時期に発売したゲームの中でもイヅナは全くノーマークでしたが、予想外の面白さでした。
立ち絵(?)の表情にバリエーションが多かったので、あまり気になりませんでしたが、全体的にCGが少なかったです。一枚の絵が少しずつ変化するより、描くほうは大変でしょうがたくさんあった方が好きです。
音声は晶乃だけ大きくて困りました。BGMも「1」でも大きかったです。PCの音量も
下げましたが、そうすると他のキャラの声が聞き取りにくくなってしまいました。
(26才 女性 会社員)


楽しいゲームをありがとうございます。
元々声優の草尾さんが声を当てているということから興味を持って、初回特典のドラマCDが欲しくて購入を決めたのですがゲーム自身も面白く夢中になって攻略していました。妹と兄の両方の視点からストーリーが見れるのが面白かったです。
妹シナリオでは良い男の子が多く誰から攻略するかで迷いました。それから正剛攻略では正剛のあまりの子供っぽさにゲラゲラ笑いながら攻略していました。(終わったときにはちょっとお腹が痛かったくらいです。)けれど、初再開であの口ピアス(多少ずれていますが・・・)でキスをしようとしたときにはそれはちょっといただけないとストップをかけたくなりました。実際に未遂でしたけど・・・。
兄シナリオではイザン攻略がお気に入りです。特におにいちゃんの膝枕(というより腰枕?)で拗ねた感じがかわいいなとちょくちょくグラフィックを見ています。
(裕里忍様)


ゲームの企画を知った時点で発売を楽しみにしていました。
プレイしてからも期待以上の出来で満足です。
難しい内容をわかりやすく噛み砕いてあり、面白かったです。
ボイスも各々のキャラクターにぴったりです。フルボイスでは無かったのが残念。
一部音量のバランスが悪かった(晶乃、総一郎の声が大きすぎ、宗親の声が小さすぎる)のも気になりました。
スチルも綺麗で良かったのですが、欲を言えばもう少し枚数が多いと嬉しかったです。
あと、イヅナエンドが切実に欲しかったです。結末から考えればありえないのはわかるのですが、イヅナがとても可愛かったので…。
面白いゲームを作って下さってありがとうございました。
次回作にも期待しています。
(女性)


イヅナを知ったのは、ゲームショップで見かけたポスターがきっかけでした。
私は巨大ロボットものが好きなので、白石琴似さんのイラストと、豪華かつおなじみの声優陣は強く印象に残りました。
ネットで調べてみると、普段やらない乙女ゲーム。
甘甘すぎる乙女ゲームは苦手だけど、これはそんな事なさそう。
システムがよさそうだけど、バグチェック大変そう(笑)。
…と、このゲームについて調べれば調べるほど楽しみになってきて、気づいたら応援バナー貼って、通販で買ってました。
やり終わったら公式特典の内容が気になって気になって…
ブックレットのために2本目買っちゃいそうです。
応援バナーキャンペーンの御礼壁紙、みんなセクシーでドキドキでした(笑)。
ゲーム内容では、特に立ち絵がよかったです。
細かな表情の差があって、プレイヤーも一喜一憂できました。
(ちょっとボイスが荒れ気味なのが気になりましたが…)
キャラクターもどの子も大好きになってしまいました。
特に好きなルートは、妹で杉田・高柳ルートです。
難易度はシナリオ、攻略ともに「難しい」としましたが、不満なのではなく、むしろこのぐらいがいいと思います。
お話のすべてを見せ、結論を出してしまうのではなく、考える余地が残っているのがよかったです。
システムが快適だったので何度もプレイするのは苦になりませんでした。
シナリオの密度が濃く、長すぎないのも繰り返しプレイするのによかったです。
宣伝については、もっと違った方法でやった方がいいと思いました。
運が悪かったのかもしれませんが、乙女・BLゲーム雑誌を見ない私は、イヅナの存在を知ってからも、他の場所でイヅナの広告等を見かけることが全くありませんでした。
普段乙女ゲームをしない層にアピールできるゲームだと思うので、もったいないと思います。
自律機動戦車イヅナ、とても楽しませてもらいました。
ぜひ、ファンブックや攻略本など出してほしいです。
そしてTEA-CROWNさまの次回作を楽しみにしております!
新しい切り口の女性向けゲームを作ってくれると期待してます。
(女性)


楽しませていただき、ありがとうございました。
久しぶりに充実したゲームに出会え、とても感謝しています。
これからも頑張ってください、応援しております。
(m様 女性)


もーいくらやってもシナリオが面白過ぎて笑えて仕方ありません。まだまだ見てないシナリオ探して頑張りますよ〜。
そして大プッシュ朝倉兄妹です。も〜萌へ萌へです。たまりません。もちろん他のキャラも好きですが。次作(あれば)も期待大です!
(ヒメキ様 女性)


とても面白いゲームだと思いました。
乙女ゲームをやるのは初めてだったのですが、攻略はちょうど良い難易度だと思いました。物語も奥が深く、色んなパターンで行動したりして面白かったです。
ボーイズ面のイラストがもう少しあったら嬉しいです。
今後、自律機動戦車イヅナがどのような展開をしていくのかとても楽しみです!
(19歳 女性)


素敵な作品でとても楽しませていただきました。
スチルコンプも完了、イベントも何回も繰り返してみたのですが設定資料集にあった、とっても難しい「正剛の最後の秘密」が見れたのかはっきりしません…;; それは置いておいても何回やっても楽しいスルメゲーでございましたvv
惜しむらくはッ…!!
キスシーンが全部同じなのがちょっと…告白の台詞は個性があって楽しかったので、せめてスチルを独立させて構図だけでも変えて欲しかったです。…物語が良かっただけに、盛り上がる恋愛シーンが皆同じっていうのが残念でした。
あとチカちゃんとコウちゃんのデートイベント同じというのも…!! デートとチューは恋愛ゲーでポイント高いトコですのでもうちょっと萌えさせて欲しかったなーと…。
他は多面体のしっかり作りこまれたストーリーに声優さんも豪華でキャラにバッチリあってたしシステムも快適で文句なしにクオリティ高い逸品でした。
次作も楽しみにしております。続編でもいいかもー…このメンバーのその後が知れたら嬉しいですし。イルカちゃんがどうなるのかが気になって気になって…!!!
どれだけでも待ちますので(笑)また素敵な作品を創ってくださる事を期待しております。頑張って下さい!!


非常に読み応えのあるSFファンタジーでした。久しぶりに泣きました。
杉田兄と高柳の合同デートが面白かったので(重婚で大爆笑)他のキャラでもやりたかったです。あの二人だけズルイです(笑)。イザンと正剛、お兄ちゃんとエリオット!!!などなど。
追加ディスクを出す際はぜひお願いします!!
次回作にもイヅナ並みに濃い内容を期待しています。2、3年は待ちますので(爆)。
(29才 女性 会社員)


以前から近年急成長を遂げる乙女ゲームの売れ行きや雑誌の普及を気にかけていて。
イヅナに関してはゲームらしい攻略する楽しみがあってとても満足して遊べました。
乙女ゲーには難易度を求められないというイメージがあって
少し好きになれないでいましたが、
イヅナを手にとってそんなことは無いと考え直す事が出来ました。
インターフェースデザインも見やすく、
セーブロード共に快適な操作環境で。話も矛盾無く纏っている。
良く纏った非の打ち所の無い作品だと感じました。
唯一ザッピングによって明かされる物語が面白いのは間違いないのですが、
話しを紐解くヒントが各所にもっとちりばめられていたら、
ミステリー小説のように考える楽しみも少し増したのではと感じます。
一番初めに遊んだ時はイヅナの行動パターンの謎っぷりが激しくて、
ついていけない心境になった部分もありました。
次回作にも多大な期待を寄せて、足踏みしながら待っています。
(8×8様 21才 女性)


まずはお疲れ様でした。とても良いゲームだと思います。
以下、とりあえず触ってみて思ったことを。
ある程度流れを読みやすいキーワードが配置されているシナリオだとは思いますが、それぞれの人物の立ち位置がしっかりと描かれていて、そこを掘り下げて考えていく楽しみ方が攻略そのものよりも繰り返しプレイに対する作業要素を減少させているように思います。
グラフィックや立ち絵の種類も豊富だったのはかなり高評価していい部分だと思います。個人的には名前はカスタムするタイプなので、ボイスが時折とぎれる所が少し不満ではありましたが、二章以降ボイスが減ることと、立ち絵でキャラクターの動きを表現してカバーしていると思います。
(ただ、できればボイスは名前を呼ばないverもいれてほしかったな、と)
普段はウィンドウモードで作業をしながら片手間に遊ぶことが多いのですが、グラフィックと演出のおかげで最初からフルウィンドウモードで遊んでしまいました。
そしてイヅナで一番私が評価したいのはかゆい所に手が届く操作システム周りの軽さ、カスタマイズのしやすさです。オプション変更はもちろん、テキストウィンドウ付近にある小さなアイコン群のおかげで、ゲーム操作中のストレスはほとんどありませんでした。(あえて言えばスキップ時のグラフィックの切り替わりが遅く感じるぐらいですが、システムの操作性に比べてしまうと微々たるものです)
男性向けも含む同ジャンルゲームでここまで細やかなシステム周りを配置しているのはイヅナぐらいではないかと(個人的に)思っています。
シナリオの統合性と快適なシステム周りを含め開発はかなり大変だったことと思いますが、それに見合うだけの仕上がりになっていると思います。
本当にお疲れ様でした。また御社から開発・販売されるゲームを手にすることを楽しみに思います。
(H-Aya様)


開発休止前からずっと楽しみにしていました。
総一郎が思っていたよりずっと天然で面白くて、晶乃は想像以上にかわいくて(ついでに端々に色気もあって)、とても好きになれました。
あとオフィシャルブックの中にある初期段階の敵「GQ」の絵を見たとき、ガイドブックぷちを思い出して、つい笑ってしまいました(笑)
あとやっぱり音声はフルで入っていたらよかったなぁ、と思います。
次回は続編…とまでは行かなくても、ファンディスクのようなものを期待します。
(白取侑様 女性)


面白いゲームでした。何年も楽しみにしていましたし。
OPのアニメでのっけから驚き、ぐいぐい引き込まれました。
システムも使いやすかったし、毎回予告が入るのもアニメみたいで面白かったし、絵も綺麗でイベント絵と立ち絵で変な落差もなくてすんなり見られました。
妹編は楽しかったし、兄編は面白かったです。
妹編の行動が兄編に影響を与える辺り、色々変化があって何度も楽しめました。
妹編は宗親とイザンが楽しかったです。会話が面白かったし。
イヅナが最後に見たのが妹の笑顔っていうのも何だか切なくて印象的でした。
ただ、まさか兄編はキャラ別のEDがないとは思っていなかったので結構ショックでした。友情ゲームとまで謳うのだから、友情EDあるのだとばかり…。
妹編の乙女ゲー+兄編はおまけのサイドストーリーだと最初から知っていれば落胆もなかったのに。残念です。元々兄編を目当てに買ったので余計に。
キャラクターが魅力的だったからこそEDないのが惜しいと思ってしまいました。
謎が解けていくという意味での兄編はとても面白かったですが、オフィシャル特典で兄とエリオットが失敗した友人関係みたいに書かれていたのもショック倍増でした。その2人楽しみに買ったのに失敗しちゃってたんだ…と。
でも、女性向けで本格的にSFっぽいゲームというのも珍しく、色々と面白かったので今後またイヅナとしての展開なり、新作なりがあったらいいなと期待しております。
それで、その際はED付けるか、最初からないって明記しておいていただけたら尚ありがたいです。
長文になってしまって申し訳ありませんでした。
今後とも頑張ってください。


初めて買ったPCゲームです。
PCゲームにはバグが多いという偏見があったんですが、とてもスムーズに遊べました。
Q3には書けませんでしたが、タイトルを知ったのが某巨大掲示板のスレッド一覧でした。面白いタイトルだなーと思って。
もう1箇所、ある乙女ゲームの攻略サイトで見たことが、購入のきっかけです。(そのサイトではamazonのアフィリエイト?で紹介しているだけでしたが)
絵柄が可愛らしいのがいいと思います。
イラストレーターさんのお名前と住所が同じなので、より親近感が(笑)。
服装が少し個性的過ぎるかなーと思いますが、ゲーム内では気になりませんでした。
ストーリー的にはちょっと難しい面もありましたが、やってる間に理解できてきたというか。なんとなくぼんやりだけど、わかってきました。
あ。兄と妹の絡みは、ちょっとビックリでした…。
それから、イルカちゃんの「そうでもない」がツボでした(*´▽`*)
システム的に、声のバランスがちょっと悪かったと思います。
晶乃と兄の声は大きくて、他のみんなが小さすぎた感が。
長々と書いてしまいましたが、概ね満足しています。
面白いゲームを作って頂いて、ありがとうございました!
これに続く何かを作っていただけたら嬉しいなぁと思います。
(halluci様)


普段あまりPCゲームに触れていないので、ぬるゲーマーの自分でも遊べるのかどうか不安でしたが、ゲームシステムが簡単だったこととシナリオが面白かったことで一気に遊び倒してしまいました。
また、操作システムがとても快適で、流れ作業になりがちなCG回収やイベント確認も苦になりにくかったです。
イベント絵・各キャラクターの性格なんかも文句無しです!イベントがあれば!と悶える事も多かったです。
(アンケートの好きなキャラ3人までというのは酷です…。書く欄が足りません…)
シナリオもあちこちに仕掛けがあって、あっと驚いたりホロリと来たり、本当に飽きませんでした。
気になった部分を強いて言えば、CG閲覧やシーン回想の時に全体のクリア%数などが分かれば嬉しかったかなと思います。
CG絵の残り枚数などで推測することも可能ではありましたが。
ゲームの製作お疲れ様でした。
これほど隅々まで丁寧に作るのは本当に大変だったと思いますが、出来ることならまたTEA-CROWNチームの皆さまが関わった作品と出会える事を希望しております。
(26才 女性)


イヅナは今年一番のヒット作!と去年の手帳に書いてあります。
実際には2006年と言うよりも、女性ユーザー向けに開発されたゲームの中で一番の良作なので続編出ないかなぁってのが本音なのですが。
シナリオを追って追って、真相が分かるエンディングを二度目に見ても、何度でも再プレイできちゃうのは、システムも相当快適で、謎が明かされすぎないイヅナの罠って感じでした。
ロボコンもN○Kでお馴染みですし、チカちゃん肯くんのようにマニアとまではいかなくても、バイオもネットワーク構築も好きだー!って人は結構多いのでは…?
バイオに心理学は付きものですしね。
オフィシャル予約の時の対応とか、もうビックリでした。なんて良心的な対応なんだ〜!とか、逆にこっちが申し訳なくなったり、あわあわ心配したりしてましたが、プレイした人の感想を見る限り、やっぱり評価高いので次回作とか続編とかプラスアルファ的ディスクの発売を期待したりしてます。
(io様 25才 女性 事務)


制作おつかれさまでした&ありがとうございました!
とても面白かったです。
スタッフの方の丁寧な対応もとても好感が持てました。
これで終わってしまうのはとても残念なので、今後なんらかの動きがあれば嬉しく思います。
(女性)


スタッフの皆様、毎日お疲れ様です。
イヅナすごく面白かったです。
「戦車」で難しい話なのかなと思っていましたが、プレイする毎に覆されました。朝倉兄妹の天然に振り回される可哀想なキャラ達(笑)
攻略前は肯君が一番好みだったんですが、攻略後はイザンが一番好きです!あのツンデレ振りが堪りません。妹ルートでは強かで余裕たっぷりなのに兄ルートでの余裕の無さ、時たま出る「破廉恥な」が可愛いです。そして戦闘シーンが一番カッコイイ!「体がバラバラになった方がましだ」にどきどきしました。大好きです♪
そして、イヅナが本当に可愛かったので、新しいボディで是非復活して欲しいです。
あとエルさんが妹でも攻略出来たらな、と思いました。
全キャラ大好きです!これから二股プレイを楽しむつもりです。何度でも楽しめる素敵なゲームをありがとうございました。
(名砂様 女性)


スタッフの皆様お疲れ様です
とても奥深い作品で、人間の尊厳、人とはナニを持って人となるのか、
生きるということと存在するということの違いなど、
いろいろ考えさせられました
万物に魂が宿ると考えるのは日本人の特性らしいので
イヅナに思い入れをするのもそのせいかもしれませんが
ついつい失った愛犬のこととか、病気で意識のない状態だった
家族のこととか、ここにいた、ここにいる、もういない存在
に対して、折り合いをつけるのも心の問題だと改めて感じながら
何て難しいテーマに挑戦したもんだと思いました
ラストのイヅナの手紙は何度見ても泣いてしまいます
爽やかと言う人もいますが、私にとっては、苦しい切ない幕切れです
それから、まだ全部のエンディングを見てはいないのですが
兄妹エンドは見ないといけないのでしょうか?
生理的に受け付けなくて、妹エンドで激しく不快になって
兄を見る勇気がないのです
でも、すべての謎は明らかにしたい…
とてもよい作品とは思うのですが、人に勧めるのに困る作品ですね
女性には地味すぎるし、男性には前半部がネック(ノリは男性的だと
思います)いろんな人にやって欲しいとは思うのですが無条件にいいよ!
とは言えません(すみません)
長々と思いつくまま書き連ねてしまいました、それだけ私には
インパクトが強かったということでお許しください
それでは、皆様お体に気をつけて、これからもよい作品を作ってください


イベントグラフィックを悪いとしたのは、数が少なく差分が多かったからです。
イラストそのものでは不満はありません。でも、この話なら逆にちょろちょろCGが無駄に入るよりも良かったかも知れません。
CGが多いとそれを集めるのに躍起になってしまうこともあるので。
それと個人的欲望を言えば、兄視点でもっと兄の気持ちを語っていただきたかった。晶乃ちゃんが目を覚まして『何かした?』と聞いて『うん。ちょっとだけね』と答えてくれるなら、兄が何をしたのかその「ちょっと」をしりたかったです!!うおおおお……(><)
(K様)


唯一不満なところは兄→妹モノローグ少な!な所が!
確かにあんまり駄々漏れもうっとおしいかもですが・・・
もうちょっと、もうちょっとだけでも・・・!
絵も大好きですがも、ちょっとだけ、ベタベターっと(兄ルート限定で)
していただけたらいいなあ・・・
他の男の子とはあのくらいが可愛いですがv
学生さんにはまだ早いわ!的兄イベント、あれだけでは足りません・・・っ!
(29才 女性 会社員)


お気に入りキャラクター、イヅナは別格で大好きなのですが他を選ぶ事が出来ませんでした。みんな大好きすぎます。
晶乃の素直な健気さや総一郎の壊れ気味な一途さ、宗親の熱血な天才ぶり、それをサポートする肯くんの苦悩、猫かぶりなイザンの二面性や苦労人のエリオットさんの複雑な友情、突っ走る正剛くんと大人で格好いいすぅ子ちゃん、そしてイルカくん、みんなみんな大好きです!
地に足が着いた読み応えのあるシナリオで、難しい話を破綻なく纏めてくださったのでとても読みやすかったです。
欲を言えば、兄シナリオでもう少し兄の心の声が聞けたらもっと面白かったかもと思いました。総一郎はあまり動揺しないキャラなので難しいのかもしれませんが、やはり彼自身の考えをもっと知りたかったということでもあります。
杉田と高柳ペアにはもっと突っ走ってほしかったです。この二人の友情も見ていてとても爽やかで羨ましくて大好きでした。晶乃と三人でずっと仲良しでいてほしいです。
イザンやエリオットが活躍する続編も是非見てみたいです。大人の男の世界を是非覗いてみたいです。
analysisを見て、イヅナは本当に愛の込められた作品だと思いました。是非同じスタッフさんでの同じくらい愛の込められた新作が見てみたいと思いました。続編でも全く新しい物語でも。
この作品を作ってくださって、本当にありがとうございました。


ユーザーアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

すべての情報は現在開発中のデータに基づくものであり、今後予告なく変更される場合があります。
自律機動戦車イヅナ
ページ先頭へ